グーグルが、iOS版『Google マップ 』をアップデート。
通知センターの「移動所要時間」などの機能が追加されました。
リリースノートによると、本日のアップデート(バージョン 4.18.0)では、次の機能が追加されています:
- [本日の移動所要時間] 拡張機能を使って、自宅や職場までの交通状況を簡単に確認できるようになりました(事前に自宅や職場の情報を保存しておく必要があります)。
- 簡単に他のユーザーと経路を共有できるようになりました。
- ナビで夜間モードと距離単位の設定ができるようになりました。
- バグを修正しました。
このうち使用頻度が高いと思われるのは「本日の移動所要時間」で、自宅または職場(学校)への所要時間を、通知センターから素早く確認できる機能です。
通知センターの「今日」で表示する設定しておくと、最新の所要時間を教えてくれます。
自宅/職場(学校)の登録
この機能を使うには、Googleアカウントでログインし、あらかじめ自宅および職場(学校)を登録しておく必要があります。
登録するには、マップ上で施設を避けてピンを落とし、[ラベル]をタップして「自宅」または「職場」と入力します(学生の場合も「職場」と入力)。
表示される所要時間をタップすると経路も表示してくれます。
通勤・通学に便利な機能なので、ぜひお試しを。
Google マップ – リアルタイムの乗換案内、交通情報、および周辺のスポット検索
ナビゲーション:49.2 MB
価格:無料
開発:Google, Inc.