アップルが、一部のiPhone・iPad・iPodモデルへの「iOS 9.3」の配信を一時的に停止したようです。
これは、一部のモデルで「iOS 9.3」をインストールする際にアクティベーションで問題が発生する場合があることが確認されたためで、被害の拡大を食い止める目的で一時的に配信を停止した模様。
iMoreがアップルから得た回答によると、「iOS 9.3のアクティベーション問題」が発生しているのは、iPhone 5s以前およびiPad Air以前のモデル(およびiPod touch 5th)、に限定されるとのこと。
一時的に配信が停止されているモデルは次のとおり:
- iPhone 5s
- iPhone 5c
- iPhone 5
- iPhone 4s
- iPad Air
- iPad 4
- iPad 3
- iPad 2
- iPad mini 2
- iPad mini
- iPod touch 5th
症状としては、上記モデルで「iOS 9.3」をインストールする際、デバイスの初期設定に使用した「Apple IDおよびパスワード」を聞かれる場合があり、アクティベーションに失敗して先に進めなくなるようです。
アップルは現在この問題を修正中。
実際に問題が起きている方は、アップルが公開している一時的な回避方法に関するサポート文書を参照してください。
【リンク】ソフトウェア・アップデートをインストール後、iPhone、iPad、または iPod touch をアクティベーションできない
なお、該当するモデルで無事インストールおよびアクティベーションができた方は、そのまま使用して問題ないと思われます。