iPhone 6s・6s Plusで電池残量が正しく表示されない問題

iPhone 6sおよび6s Plusでバッテリー残量が、正しく表示されない現象が発生。

アップルが対処法についてのサポート文書を公開しました。

この問題は、iPhone 6sおよび6s Plusで、時計を手動で変更または旅行等でタイムゾーンをまたぐと、バッテリー残量表示が更新されない場合がある、というものです。

これにより、見かけ上の残量が実際よりも多く表示され、まだ残りがあるはずが突然バッテリーがなくなりシャットダウンする、といった現象が起きる場合もあるようです。

現在のところ、iPhone 6s/6s Plusに限定されているようで、サポート文書では、次のような対処法を推奨しています。

  1. デバイスをリスタートする
  2. [設定]>[一般]>[日付と時刻]>「自動設定」をオンにする

iphone6s_battery_indicator_issue_1

アップルはこの問題を認識しており、原因について調査中とのこと。

また、手動で時計を変更またはタイムゾーンをまたいでいないにも関わらず、同様の問題が発生する場合は、アップルのサポートへ連絡することを勧めています。

心当たりがある方は、設定のチェックおよび今後の動向に注目しておいたほうがよいかもしれません。

【リンク】Apple Support – If your iPhone 6s or iPhone 6s Plus battery percentage doesn‘t update