iOS向けのアプリ『Remote 』は、新しいApple TVに対応していないようです。【追記】tvOS 9.1で対応しました。
アップルが無料で公開している『Remote』は、iOSデバイスからiTunesライブラリーやApple TVの操作ができる、リモコンアプリです。
とくにApple TVの操作では、文字の入力にキーボードを利用できるため、検索等でとても重宝するアプリでした。
しかしながら、なぜかこのアプリが新Apple TV(第4世代)で使うことができません。
アプリの説明にも、次のような一文があります:
注意: RemoteはApple TV(第3世代以前)のみと互換性があります
新Apple TVのオンスクリーンキーボードはお世辞にも使い易いとはいえず、使っているとストレスが溜まります。
アップルとしては、「Siri」があるのでキーボードは不要、というスタンスなのかもしれませんが、音声の誤認識が少なくありません。
単にアプリの対応が遅れているだけ、という可能性もありますが、自社製品間の対応が遅れたまま発売するのも不自然な気もします。
Bluetoothに対応しているので、最終手段として外付けのキーボードを接続することはできます。【訂正】Bluetoothキーボードは非対応でした。
やはり、ちょっとした入力には『Remote』アプリで十分なので、再び対応してくれることを期待したいところです。