iOS 9には、ユーザーの「Hey Siri」という呼びかけを学習する機能が追加されているようです。
iOSの設定で「Hey Siriを許可」すると、充電中のデバイスに「Hey Siri」と呼びかけるだけで、ホームボタンに触れることなく音声アシスタント・Siriを起動できます。
便利な機能ですが、発音が悪いと「Hey Siri」に反応しなかったり、逆に呼んでいない時に返事をしたりすることがあります。
9月16日にリリースが予定されている「iOS 9」では、ユーザーの「Hey Siri」を学習させ、認識率を上げる機能が付いているとのこと。
9to5Macによると、「Hey Siri」をオンにすると学習モードに入り、「Hey Siri」や「Hey Siri, 今日の天気は?」などのフレーズを覚えさせることができるそうです。
画像を見る限り、「Touch ID」の指紋登録画面とおなじようなイメージです。
これにより「Hey Siri」の認証率は上がるかもしれませんが、そもそも「ヘイ、シリ!」と呼びかけることが自体、気恥ずかしいと思う日本人は少なくないはずです。
せめて「ねぇ、シリ」か「やぁ、シリ」を使えるようにして貰いたいところです。
因みにiPhone 6s・6s Plusでは、M9チップが常時マイクを監視しており、充電していなくても「Hey Siri」を利用できるそうです。
iPhone 6s・6s Plusの予約は、いよいよ明日9月12日16時01分から開始されます。購入予定の方は、公式サイトでの詳細の確認をお忘れなく。
・NTTドコモ オンライン(公式サイト)
・au オンライン (公式サイト)
・SoftBank オンライン (公式サイト)