【iOS 9】航空機の便名からフライトの発着時刻や現在位置を表示

iOS 9では、航空機の便名からフライトの情報を表示する機能が追加されています。

メールやメッセージなどに、大手航空会社のコードと数字が含まれていると、それを便名として認識し、自動で下線が付いたリンクに変わります。

例えばメッセージの場合、受信したテキストに便名が入っていると、下のようにリンクとして表示。

このリンクを長押しして離すと 、「フライトをプレビュー」というオプションが表示されます。

ios9_flight_tracking_2

また、「メモ」に便名をペーストまたは入力して「完了」を押すと、便名がリンクとして表示されます。

同じようにリンクを長押しして離すと、プレビューのオプションが出てきます。

ios9_flight_tracking_5

国内線・国際線ともに対応していますが、リンクとして認識されるのが国際線を持つ大手航空会社のみで、残念ながら格安航空会社(LCC)などはサポートされていないようです。

ios9_flight_tracking_6

今のところ国内では、日本航空と全日本空輸に限られてしまい、あまり実用的ではありませんが、対応する航空会社増えれば、便利になるかもしれません。

【リンク】iOS 9の便利な機能まとめ

*お知らせ*「iPhone 6s・6s Plus」は9月25日(金)に発売されます。詳しくは公式サイトをどうぞ。

・NTTドコモ オンライン(公式サイト)
・au オンライン (公式サイト)
・SoftBank オンライン (公式サイト)