純国産のブランドNBROS(エヌブロス)から発売された、iPhoneとApple Watchを同時に充電できるスタンド『NBROS Apple Watch & iPhone スタンド』を購入、試してみました。
NBROSは、X68000の復刻版ケースなど、高い技術とこだわりの製品で知られる精密板金加工のメーカー・長尾製作所によるブランド。
この「SmartStation」にも、金属の特性を知り尽くしたメーカーならではの、デザインと加工が施されています。
スタンドは、下のようにほぼ完成品に近い状態で届きます。
一部バーツのみ、到着後にユーザーが取り付ける必要があります。
そのひとつが、Apple Watchのマグネット充電端子を取り付けるパーツ。
「Apple Watch Sport」とそれ以外では、端子の厚みが異なるため、同梱されているスペーサー(ウレタン)を挟んで調節します。
取り付けは2本のネジで留めるだけなので簡単。
iPhoneの台座となる部分は、2本の金属製の棒のようなもの。
iPhoneにキズが付くことお防ぐため、樹脂製のカバーが付いています。
Lightningケーブルは下の穴から出す仕組み。
台座の部分はミラー加工。その他ははつや消し(ヘアライン?)の加工が施されています。
台座の裏面に貼り付けるクッションが付属しているので、ガタついたり、デスクを傷つける心配はhahaありません。
Apple Watchは全てのモデル、iPhoneはLightningコネクタ搭載の全てのモデルで利用できます。
そのほかの画像は下のギャラリーをどうぞ(クリックで拡大できます)。
iPhoneとApple Watchを同時に置けるモデルは6,458円、Apple Watchのみのモデルは4,160円となっています(税込)。