ロジクールから発売されたiPhone・iPod touch用のゲームコントローラー『G550 POWERSHELL CONTROLLER + BATTERY』を購入してみました。
タッチパネルでのゲームプレイは、直感的な操作性というメリットがある一方で、ボタンのようなフィードバックがないことや、指で画面が隠れるといったデメリットもあります。
とくにコンソールやアーケードゲームからの移植タイトルでは操作性に問題があることが多く、iOSデバイス向けのゲームコントローラを望む声が少なくありませんでした。
そのためこれまでにも、サードパーティによるiOSデバイス向けのコントローラが発売されていますが、独自の仕様ということもあり、なかなか普及が進まなかったという経緯があります。
そこでアップルは、iOS 7よりゲームコントローラの規格・APIを公開。半年ほど経って、やっとこの『G550』のような、いわばApple公認のゲームコントローラが登場しました。
パッケージには、充電用のmicroUSBケーブル、ヘッドフォンのアダプタ、第5世代iPod touch用のアダプタが付属しています。
iPhone 5・5sおよび第5世代iPod touchに対応し、デバイスをすっぽりとはめ込むようになっています。
左にはアナログDパッド、右にはA・B・X・Yと一時停止ボタンが配置されています。
筐体はプラスチック製で、背面と前面にはグリップを考慮した硬質のラバー素材を使用。
また、背面の両脇は中指が収まるように立体的な窪みがあり、手にしっくりと馴染みます。
アナログDパッドは8方向に対応。
手前に見えるシルバーの丸いものは、内蔵バッテリーのオン・オフスイッチです。
Lightningコネクタは完全には固定されておらず、デバイスを装着する際に斜めに起き上がるよう多少余裕あります。
もちろん「Made for iPhone・iPod」(MFi)の認証を取得済み。
iPhone 5を装着したところ。
先にLightningコネクタを挿し、本体をすっぽりとはめるイメージです。
固定するための機構はとくにありませんが、自然に外れる心配がいらないほどピッタリと収まります。
本体上からみたところ。
ショルダーボタンも装備しています。
充電はmicroUSBのポートから行います。
1,500mAhのバッテリーを内蔵しており、iPhone・iPod touchへ給電できるので、消費電力の多い最近のゲームでも安心してプレイできます。
もちろん、1,500mAhはiPhoneの6〜7割程度しかないため、長時間プレイしたい場合は別途モバイルバッテリーを用意しておく必要があります。
背面の「G」のロゴが内蔵バッテリーのインジケーターになっており、充電中は点滅、満タンで点灯、残量が少なくなると赤く光ります。
第5世代iPod touchで使用する際は、付属のアダプタ(シート)で厚さを調整します。
実際に装着したところ。
アダプターを使用すると、たしかにピッタリと嵌ります。
iPhone・iPod touchのイヤフォンのジャックがかなり奥まってしまうため、アダプタが付属しています。
ボタンおよびDパッドの押し心地は悪くありませんが、メニュー操作などでどのボタンを押していいか戸惑うことがあり、結局画面をタップしてしまうことがしばしばありました。
このあたりは今後、アプリの設計次第で改善されるかもしれません。
コントローラを使うにはアプリ側で対応している必要があり、現時点(2013年12月末)では40+のタイトルと互換性があります(メーカーによる対応アプリのリストはこちら)。
アップルが正式にAPIを用意したことで、対応するタイトルが急速に増えることは間違いなさそうです。
格闘ゲームやシューティングゲームの移植タイトルとの相性がよいので、そういったゲームが対応してくるとより魅力的になってくると思います。
価格は9,980円(税込)。現在Amazonでは10%分のポイントが付きます。