iPhone向けのゲームコントローラーを撮影したとされる画像が掲載されています。[source: Kotaku ]
鮮明とは言えないこの画像には、左右にD-パッドと4+1のバタンが配置され、中央にiPhoneを収めるための穴がポッカリと開いたコントローラーが写っています。
穴の右内側には、Lightnig規格と思われるコネクターも確認できます。
元記事によれば、この画像のソースは明らかにできないものの、その信憑性については保証できるとのこと。
iOS 7向けのゲームコントローラーは、先週開催されたWWDC 2013の基調講演で、開発者キット(SDK)に「Made for iPhone (MFri) game controllers」が追加されることが発表されています。
またアップルは、開発者向けにゲームコントローラーのリファレンスデザインを公開。水面下で米LogitecやMOGAなどのメーカーと共同で開発しているとの情報もあり、発売に向けた準備は着々と進められているようです。
iOSデバイス向けには、現在でもサードパーティによるBluetoothを利用したゲームコントローラーがいくつか発売されていますが、規格が統一されていないこともあり、それほど普及していないようです。
アップルがSDKおよびハードウェアのリファレンスデザインを公開したことで、ハードおよび対応アプリの増加に弾みがつくことが予想されます。