電車通勤・通学の強い味方〜発車時刻をカウントダウンするアプリ『通勤タイマー』


icon
icon
screenshot

通勤タイマー App Store』は、発車時刻までの時間をカウントダウンしてくれる、電車通勤・通学に便利な無料のアプリです。

自宅および職場・学校の最寄り駅をセットしておけば、アプリを開くだけで、あと何分で電車が発車するか一目でわかり、余裕を持って(または急いで)駅に向かうことができます。

はじめて使う際は、「設定」から最寄り駅を登録しておきます。

まずは「自宅の最寄り駅」の横にある「+追加」ボタンをタップして駅名を検索。

app_navi_commute_timer_1.jpg app_navi_commute_timer_2.jpg

次に目的地への路線および方面を選択します。

最寄り駅は最大3件まで登録できるので、利用できる駅が複数ある人は、よく使う他の駅も登録しておきましょう。

同様に、「通学・通勤先の最寄り駅」にも駅を追加しておきます。

入力が終わったら、早速「カウントダウン開始」をタップしてみます。

app_navi_commute_timer_3.jpg app_navi_commute_timer_4.jpg

カウントダウンの画面では、登録した駅での次に出発するまでの時間が、カウントダウン方式で表示されます。

画面下のメニューで、「行き」と「帰り」を切替えることが可能。

画面を開くと現在時刻から最も早い電車が表示されますが、左右にスワイプすることで、次の電車、その次の電車へと切替えることができます。

例えば、駅へ徒歩10分の職場から帰る際は、スワイプで発車で10分以上の電車を探し、カウントダウンを見ながら駅に向う、といった使い方ができます。

app_navi_commute_timer_5.jpg app_navi_commute_timer_6.jpg

また、駅や路線によっては、自分の目的地とは関係のない(つまり乗ってはいけない)電車や、特急などが時刻表に含まれていることがあります。

そのような場合には、「フィルター」機能の「種別フィルタ」で特急・快速などを除外したり、「行き先フィルタ」で乗りたくない電車の行き先で指定することができます。

app_navi_commute_timer_7.jpg app_navi_commute_timer_8.jpg

App Storeには他にもカウントダウンを表示するアプリがありますが、このアプリは最もよく利用する最寄り駅に特化することで、操作が簡単になっている点が優れています。

無料ですので、電車で通勤・通学をしているユーザーの方はぜひお試しを。

通勤タイマー App Store
ナビゲーション:748 KB
価格:無料
対応:iPhone・iPod touch (iPad互換)
開発:Yahoo Japan Corp.