アップルがApp Storeの開発者向け規約を改訂〜スクショの詐欺を防止

screenshot_plicy_changed_0.jpg

アップルがApp Storeの開発者向けの規約を変更し、公開済みのアプリのスクリーンショットの変更に対して制限をはじめたようです。[source: Apple Developer

アプリの開発者はこれまで、アプリをApp Storeへ公開した後にスクリーンショットを変更することができましたが、1月9日以降はアプリ申請時の画像にロック(固定)されるとのこと。

スクリーンショットを変更できるのは、アプリのアップデートを提出(再申請)する場合のみに限られ、それ以外のタイミングで自由に変更することできなくなります。

screenshot_plicy_changed_1.jpg

今回のポリシー変更の背景には、アプリの申請時には審査に問題がないスクリーンショットを使い、App Storeへの公開後に実態とは異なる別の画像にすり替える「詐欺行為」が横行しており、それを防止するための対策との見方もあるようです。

スクリーンショットはアプリを善し悪しの判断をする上で重要なだけに、これを利用してユーザーを欺く行為が減ることは歓迎すべきかもしれません。

その一方で、開発者にとっては自由度が狭まることになり、スクリーンショットをより慎重に選ぶなどの工夫が必要となりそうです。