十徳ナイフのように便利な機能を盛り込んだiPhone向けのケース『Ready Case for iPhone』を製造するプロジェクトが、現在出資者を募集しています。
いつも持ち歩くiPhoneに、よく使うツール・機能を集約できるのでは、というアイデアから生まれたケースで、
- イヤフォンケーブル用クリップ
- USBメモリ兼スタンド
- 外付けレンズ用マウント
- ナイフ
- ドライバー
- 栓抜き
などが盛り込まれています。
ケーブルクリップは、イヤフォンケーブルをまとめた際に留めておくことができるというもの。
外付けレンズ用のリングを内蔵し、用途に応じて付け替えることができます。
極めつけはこのマルチツール。
ナイフ、カッターとして使えるのはもちろん、
栓抜きやドライバーとして使うこともできます。
着脱式なので、飛行機に搭乗する際は外しておけばOK。
これだけの機能を盛り込みつつ、ケースの厚さは約3ミリと、iPhone 4と同じくらいに抑えられています。
デモの動画がこちら。これを観ると欲しくなってしまいそうです。
このケースを製造するプロジェクトは、Kickstarterのようなクラウド・ファンディング・サービス「Indiegogo」で、現在出資者を募集中です。
iPhone 4用とiPhone 5用のケース本体とUSBフラッシュがセットでUS$40(約3,200円)+送料からとなかなかリーズナブルです。
詳細は下のリンクからどうぞ。