右脳と左脳を同時に働かせることにより、記憶力を最大限に引き上げる『ワードスケッチ 基礎英単語』


icon
icon
screenshot

ワードスケッチ 基礎英単語
icon
』は、基礎となる英単語を自然と身につける学習法を取り入れた英単語学習アプリです。

英単語の学習というと、「単語」と「意味」を記した単語帳をイメージされる方も多いかと思いますが、本アプリでは「単語」「意味」「イラスト」「発音」の4つを通じて、右脳と左脳を同時に働かせることにより、記憶力を最大限に引き上げる学習法が取り入れられています。

今回ご紹介するのは「基礎英単語」版ですが、上級者用には『ワードスケッチ TOEIC®テスト
icon
』もあります。

初級」「中級」「上級」の3段階のレベルから選択できます。

ここでは「上級」を試しています。

一度にたくさん詰め込まず、1日10個の英単語を学習するように設計されているので、無理なく暗記できるでしょう。

app_edu_word_sketch_1.jpg

学習法の流れは、「ステップ1」→「ステップ2」→「レビューテスト」の順になっています。

ステップ1」では、発音が流れ、画面に「単語」→「イラスト」→「意味」の順で表示されるを見ながら、英単語を覚えます。

この時に、右脳(絵)と左脳(単語・意味)を同時に働かせることになるため、暗記力が高まるとされています。

app_edu_word_sketch_2.jpgapp_edu_word_sketch_3.jpg

覚えた単語は右上のチェックマークをタップして、「暗記完了」にしましょう。

1度で覚えきれなかった単語のみが、最後に再度繰り返されます。

反復学習の回数は、設定で調整可能です。

app_edu_word_sketch_4.jpg

ステップ2」では、「ステップ1」とは逆に「意味」→「イラスト」→「単語」の順に表示されます。

最後の「レビューテスト」では、「単語」を見て「意味」を答える問題と、「意味」を見て「単語」を答える問題で、どれだけ英単語を覚えているかチェックします。

app_edu_word_sketch_5.jpgapp_edu_word_sketch_6.jpg

レビューテスト」で間違えた英単語は自動的に記録され、トップ画面の「弱点ノート」から苦手な英単語だけを集中して学習することができます。

app_edu_word_sketch_7.jpg

また、日々の学習結果をグラフ・ランク・カレンダーに表示し、自分の学習状況をしっかり把握することもできます。

app_edu_word_sketch_8.jpgapp_edu_word_sketch_9.jpg

面白いイラストが多く、毎日学習を続けられそうなアプリではないでしょうか。

学習効果については個人差があるかもしれませんが、英単語をなかなか覚えられない方は、本アプリでこれまでと少し異なる学習法をお試しになってはいかがでしょう。

タイトル ワードスケッチ 基礎英単語
icon
カテゴリ App Store > 教育
開発 WEAVERSMIND
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad互換)
価格 900円(掲載時、セール中につき450円)