日常のタスクには、期限が決まっていてそれまでに絶対にやらなくてはならない重要なものもあれば、急を要するものではないがいつかはやらなくてはならない緊急度の低いものもあるものです。
今回ご紹介する『Put Things Off
』は、後者のタスクが多い方に便利な、シンプルなタスク管理アプリです。
とくに期限が決まっていないタスクを緩く管理することができます。
画面右上の「+」アイコンをタップして、タスクを作成。
「日付を追加」をタップして期限を設定すると、今日おこなうタスクは「今日」トレイに、明日以降におこなうタスクは「保留」タスクに入ります。
「受信箱」画面で作成したタスクは、期限を設定しないことも可能です。
その場合には、「受信箱」にタスクが残るので、今日やることにしたタスクは星印のアイコンを、そのうちやることにしたタスクは矢印のアイコンをタップすると、それぞれのトレイに入ります。
では、次に今日おこなうタスクをタスクを見ていきましょう。
完了したタスクはチェックマークのアイコンをタップすると、「終了」トレイに入ります。
今日おこなうつもりだったのを、そのうちすることに変更した場合は、矢印のアイコンをタップすると「保留」トレイに移ります。
アイコンを長押しすることで、先送りする日数を「1日」「3日」「7日」「30日」から選択することも可能です。
そのほかの日付に変更したい場合には、タスクのテキスト部分をタップして、編集モードにします。
矢印のアイコンをタップして「保留」トレイに入れたタスクは、初期設定では3日後の期限に設定されるため、3日経過すると「今日」トレイに移ります。
ここで再度、タスクをおこなうか、先送りするか決めることができます。
タスクを作成したものの、やらないことにしたものは、編集モードで×印のアイコンをタップして削除します。
先送りにしたタスクは再度3日後に期限が設定され、またその日におこなうか、先送りするか決めることができます。
もちろん「保留」トレイを開いて、期限前に完了にすることも