センサーで被写体を追いつづけるiPhone用ドック『Swivl』

swivl_iphone_dock_0.jpg

モーションセンサーで被写体を追跡するiPhone用ドック「Swivl」という製品が発表されています。

iPhoneでの動画撮影、とくに自分撮りをする際に、常にビデオのフレーム内におさめてくれるという画期的なアイテムです。

言葉で説明するよりも、まずは動画をみて頂いた方が分かりやすいと思います。

マーカーを兼ねたリモコンが付属し、本体はこのリモコンの動きを追跡し、それに合わせてiPhoneの向きが変わるという仕組みのようです。

よってiPhoneだけでなく、厚さが11mm以下のデバイスであれば利用できるとのこと。

swivl_iphone_dock_1.jpg

水平方向だけでなく、垂直方法の移動にも対応。

追跡の範囲が広く、カメラの前で自由に動き回ることができます。

swivl_iphone_dock_2.jpg

折り畳んでコンパクトに携帯することが可能。

swivl_iphone_dock_3.jpg

ビデオブロガーの撮影からFace Timeまで、フレームからはみ出すことを心配せず、自由に動き回れるのは魅力的かもしれません。

気になる価格はUS$159(約12,400円)で、現在米国内向けに予約を受付中。発売は来年の早い時期に予定されています。

【リンク】Swivl