マイクロソフトが、iPad向けに「MS Office」を開発しているとの情報が掲載されています。[source: The Daily ]
元記事によると、マイクロソフトが、iPadおよびMac OS Lion向けのOfficeスイートを開発中で、来年にも発売される見通しとのこと。
これまでにも、iPhone向けやiPad向けのOfficeの噂は何度かありましたが、急速に拡大するタブレット市場、とくにその80%以上を占めるとされるiPad用の躍進をみるにつけ、いよいよ実現化する運びとなったのでしょうか。
価格については、アップルのiOS向けiWork(下の画像)がUS$9.99(日本のストアでは850円)で販売されていることを意識し、同程度になると予想されています。
不必要な機能を削ぎ落としてシンプルな製品作りに徹するアップルと、ほとんど使われない機能をどんどん追加してソフトを肥大化させるのが得意なマイクロソフトとはまさに両極にあります。
すでにそれを揶揄した下のような「MS Word for iPad」の予想図が出回っていたりしますが、実際「Office for iPad」がどのような出来上がりとなるのか注目したいところです。