アップルが、iPad・iPhone・iPod touch向けに、ソフトウェアアップデート「iOS 5.0.1」を公開。無料での配布を開始しています。
このアップデートに含まれる内容は次のとおりです。
- バッテリーの連続駆動時間に関する問題を修正
- iPad(第一世代)のマルチタスキングジェスチャーを追加
- “Documents in the Cloud”機能に関する問題を修正
- オーストラリア英語による音声入力時の認識精度が向上
- セキュリティ・アップデート
このアップデートの対象となる機種は、
- iPhone 4S
- iPhone 4
- iPhone 3GS
- 第4世代 iPod touch
- 第3世代 iPod touch
- iPad 2
- iPad
となります。
また、今回のアップデートより、これまでのiTunesに接続する方法に加え、iOS 5より追加された「OTA (Over-The-Air)」によるアップデートが利用できます。
OTAでは、Mac/PCに接続することなく、iPhone・iPod touch・iPad本体のみで、アップデートを適用することができます。
また、iOS 5は差分アップデートに対応しており、毎回OSのファイル全てをダウンロードするのではなく、変更された部分のみをダウンロードして更新できます。
iPhone 4Sの場合、iOS 5.0.1のサイズは852.5MBですが、差分アップデートでは55.5MBで済み、ネットワークへの負担軽減や、ダウンロード時間の短縮が期待できます。
OTAでのアップデートを行うには、
- Wi-Fi環境
- バッテリーの残量が50%以上、または充電中であること
の両方を満たしてることが条件となります。
OTAでアップデートを行うには、「設定」>「一般」>「ソフトウェア・アップデート」へ進み、「ダウンロードしてインストール」をタップし、画面の指示に従ってください。
【関連記事】