アップル、10月にiPod touchのホワイトを投入?〜今年はハード変更を見送りか

white_ipod_touch_0.jpg

MacRumorsが、iPod touchのホワイト・モデルが来月にも発売される、との情報を伝えています。[Source: MacRumors

記事によると、このホワイトモデルは、ハードウェア上は現行モデルとほぼ変わらず、耐指紋性撥油コーティングの追加、環境光センサーの改良といったマイナーな変更に留まるようです(上の画像はイメージ)。

10月第1週の開催が予想されている恒例のメディア向けイベントで発表され、10月中旬より発売される、とも伝えられています。

iPod touchのホワイトモデルに関する噂はこれまでにもあり、フロントパネルらしきパーツが流出したこともあります。

下はそのパーツを現行(第4世代)のiPod touchにはめたもの。もちろん、実際の製品では、ボタンもホワイトになっているはずです。

white_ipod_touch_1.jpg

MacRumorsは、この件に関して情報ソースを明らかにしていませんが、信頼あるサイトの記事だけに、裏が取れているとみて間違いなさそうです。

ここからは私見ですが、アップルは、ハードの更新を見送ることで開発費を抑制し、iPod touchのさらなる低価格化を進めようとしているのかもしれません。

携帯ゲーム端末としてのiPod touchの存在感は年々高まっていますが、他社が端末の廉価版や値下げなど発表しており、iPod touchも新色の発表と同時に価格改定が行われる可能性もありそうです。