物理エンジンで一粒一粒の動きをリアルに再現〜あずきとザルで波の音を作るアプリ『あずきザザー』


icon
icon
screenshot

日本の映画やテレビでは、海岸シーンの波の音を「小豆(あずき)とザル」によって再現していたそうです。

この『あずきザザー
icon
』は、独自開発の物理エンジンで小豆の動きをシミュレートし、まるで本物のザルと小豆を手にしたような感覚で、波の音を作り出すことができるアプリです。

まずは、開発元によるデモ動画で、リアルな小豆の動きとそこから生まれる波の音をご確認ください。

「あずきをつかって波を音をつくる」というアプリの内容を、コンパクトに、そして分かりやすくまとめたタイトル名が秀逸です。

app_ent_azuki_wave_1.jpg

竹で編んだザルの上に、国産高級小豆(十勝産でしょうか)を思わせるツヤのある小豆が載っています。

そして本体を少し傾けると、このアプリの本領が発揮されます。

app_ent_azuki_wave_2.jpg

独自に開発された物理エンジン「あずきシミュレーター」で小豆の一粒一粒がリアルに再現され、ザルの上で転がりはじめます。

転がると同時に、一粒一粒サンプリングした音を「あずきシンセサイザー」によって、動きにシンクロして再生し、波の音が再現されます。

app_ent_azuki_wave_3.jpg

画面左下の歯車をタップすると、操作パネルが表示されます。

ここで、音量および小豆の数を調節することができます。

app_ent_azuki_wave_4.jpg

小豆の量を「S」にするとこのくらいになります。穏やかな波を再現するのに最適です。

app_ent_azuki_wave_5.jpg

通常は「M」くらいの量が、リラックスできてちょうどよいかもしれません。

app_ent_azuki_wave_6.jpg

小豆は本体の傾きだけでなく、画面に触れた指でも動かすことがでます。

指によって動く小豆とその音によって、本物を触っているような不思議な感覚になります。

ユニバーサル対応しており、iPadではより大きなザルで楽しむことができます。

app_ent_azuki_wave_7.jpg

必要以上にリアリティを追求しているようですが、開発があの『AR Missile
icon
』を生んだPSOFTと聞くとそれも頷けます。

有料ではありますが、ザルと国産高級小豆を買い揃えるより、はるかに安く済ませることができます。

波の音で癒されたい方、ビーチに行く時間がないひとはぜひどうぞ。

あずきザザー App Store
ライフスタイル:10.4 MB
価格:¥170
対応:iPhone・iPod touch (iPad互換)
開発:PSOFT