アップルが、iTunesの新しいバージョン「iTunes 10.3」を公開。ダウンロードが可能になっています。
このバージョンには、本日発表された「iCloud」の新機能、「iTunes in the Cloud」のベータが含まれており、リリースノートによると、主な変更点は次のとおりです。
- デバイスまたはコンピュータからミュージックを購入すると、Mac および iOS デバイスにそのコピーが自動的にダウンロードされます。
- 以前に購入したミュージックを追加費用なしでダウンロードできます。
- ブックも iTunes Store へ追加されます。
- App やブックの自動ダウンロードを使用したり、コンピュータや iOS デバイスから以前に購入した App やブックをダウンロードしたりすることもできます。
しかしながら、
iTunes in the Cloud ベータの提供は、米国から開始されます。
との注意書きがあり、「環境設定」>「Store」を確認すると、日本のiTunesアカウントでは、「App」と「ブック」のみで「ミュージック」の項目がありません。
よって残念ながら、いまのところ国内では、この「iTunes 10.3」を利用しても、音楽の自動ダウンロードおよび追加費用無しでダウンロードできる、という機能は使用できないようです。