『MoneyTron – おこづかい帳
』は、簡単な操作で収支を記録できる美しいデザインのお小遣い管理アプリです。
お小遣い帳というと、とかく三日坊主になりがちですが、ユニークなインターフェースで記録するのが楽しくなる工夫が凝らされています。
まずは開発元による動画で、そのユニークなユーザーインターフェイスの一部をご覧ください。
「記録」をタップすると、吹き出しを表示。
入力する収支の日付を変更する場合には、「今日」の左右にあるマークで日付を移動します。
ホイールをくるくる回して収支のカテゴリーを選択。
「OK」ボタンをタップすると、テンキーで金額を入力できます。
右側の鉛筆のアイコンのボタンをタップして、収支ごとにメモをつけることも可能です。
「保存」をタップすると記録され、画面上部に残高がグラフィカルに反映されます。
残額の部分をスワイプして、トータル/今月/今日の期間ごとに概要を確認可能です。
画面左下の「i」マークのアイコンをタップすると、設定画面に切り替わります。
デフォルトの状態では、1日がお小遣い帳の月の開始日に設定されていますが、給料日など任意の日にちに変更可能です。
また、「カテゴリ設定」から、カテゴリの並べ替え/編集、使用ないカテゴリの非表示/削除をおこなえます。
「+」ボタンをタップして、新規カテゴリの追加も可能です。
40種類以上のカテゴリアイコンが備わっており、好きなアイコンを使用できます。
「レポート」をタップすると、カテゴリの内訳をドーナツグラフに表示し、タップしたグラフのカテゴリ名と総金額を表示します。
下にスクロールすると、収支の詳細な内訳を見ることができます。
タブを切り替えて、月別/日別/全期間でレポートを確認できます。
日別レポートでは、その日の収支の内容を一覧表示することも可能です。
現行のバージョンでは、メモを追加する以外に入力済みの項目を編集することができないため、金額やカテゴリを修正したい場合には、一度削除して入力し直す必要があります。
この辺りは、今後のアップデートでぜひとも改善してもらいたいです。
端末を横方向に回転すると、年間の収支を棒グラフで表示可能です。
「設定」画面で、入力したデータをCSVデータに書き出し、メール送信できます。
家計の細かい分析には不向きですが、お小遣い帳アプリとしての基本的な機能は備えています。
ユニークなインターフェースで楽しく収支を記録できるので、過去にお小遣い管理が続かなかった人も再度トライしてみてはいかがでしょう?
MoneyTron – おこづかい帳
ファイナンス:5.4 MB
価格:¥170
対応:iPhone・iPod touch (iPad互換)
開発:webtron Inc.