iPadで懐かしいブリキのおもちゃをさまざまな角度から鑑賞できる『立体図鑑』


icon
icon
screenshot

立体図鑑
icon
』は、iPadで懐かしいブリキのおもちゃを360°回して鑑賞できるアプリです。

テレビ番組「開運!なんでも鑑定団」の鑑定士としても有名な、北原照久氏が所蔵するブリキのおもちゃ20点が収録されています。

本アプリは「ブリキのおもちゃシリーズ」の第1巻に当たり、創世記から1930年代までのおもちゃを収録しています。 

年代順に棚に飾られたブリキのおもちゃを選択すると、フルスクリーンで表示。

app_book_kitahara_collection_1.jpgapp_book_kitahara_collection_2.jpg

いずれのおもちゃも360°回転して、さまざまな角度から鑑賞可能です。

app_book_kitahara_collection_3.jpgapp_book_kitahara_collection_4.jpg

右上のルーペのアイコンをタップすると、ピンチアウトでズームできる5枚の写真を表示。

リアルスケール」をタップすると、実物のおもちゃと同じ大きさで写真を表示します。

app_book_kitahara_collection_5.jpgapp_book_kitahara_collection_6.jpg

Detail」をタップすると、北原照久氏による解説を表示。
おもちゃの写真をスライドショーで見ることもできます。

app_book_kitahara_collection_7.jpg

左下の「Menu」をタップすると、おもちゃが並んだ棚を画面下部に表示し、スライドして次に鑑賞するおもちゃを選べます。

app_book_kitahara_collection_8.jpg

収録点数はそれほど多くありませんが、いずれもコレクター垂涎ものの貴重なブリキのおもちゃです。 

いずれも初期のおもちゃであるため、実物を目にしたことのある人は少ないでしょう。

美術的価値も高いこれらのブリキのおもちゃを、iPadの中でじっくりとご鑑賞ください。

タイトル
立体図鑑
icon
カテゴリ App Store > ブック
開発 ZYYX Inc.
対応機種 iPad
価格 無料 (期間限定)