『SoundTracking
』は、音楽に特化したソーシャルネットワーキングサービス、SoundTracking のクライアントアプリです。
いま聴いている音楽を友達に紹介し、お互いの音楽の趣味を知ることができます。
(この記事はゲストライターのTom氏が執筆しました)
SoundTracking は独自のアカウントではなく、Facebook、foursquare、Twitterのアカウントを使用してログインするため、事前にいずれかのアカウントを取得しておく必要があります。
ここでは、Twitterのアカウントでログインします。
ログイン後、SoundTracking で使用するユーザー名を登録すると、「SoundTrack」画面からいま聴いている楽曲の情報を共有できます。
iPodで曲を聴いている場合には、「On my iPod app」をタップするだけで再生中の曲が自動的に検索され、アーティスト名と曲名が挿入されます。
複数の候補がある場合や、データベースに該当するものがない場合には、青い文字で表示され、タップしてリストから正しいものに修正できます。
iPodで再生中の曲情報をポストする場合には、曲のアートワークが自動的に使用されますが、「Add a photo / Tap to change」をタップすると、内蔵カメラで新規に撮影/写真アルバムから読み込んだ写真と差し替えられます。
Webで検索したアーティストの写真を使用することも可能です。
「Add a place」をタップすると、曲を聴いている場所の情報をいっしょにポストすることもできます。
「Preview」をタップすると、共有する曲情報をプレビュー表示します。
「Settings」の「Share Option」でアカウント情報を設定しておけば、Facebook、foursquare、Twitterにマルチポスト可能です。
「Music ID」をタップすると、内蔵マイクで音を拾って曲を検索します。
いくつか試してみたところ、一部の邦楽もヒットしました。
楽曲情報の検索には、Gracenote を利用しているよう