『Small-Planet 』は、Googleマップのストリートビューを利用し、風景を丸めた写真を作り出すアプリです。
いつもの見慣れた光景も不思議な写真に変貌します。
利用には、インターネットへの接続が必要です。
『Small-Planet 』を起動すると、現在地周辺のGoogleマップを表示します。
検索機能はありませんが、ツールバーの青いボタンをオフにすると、地図をスクロールして好きな場所に移動できます。
ピンチイン・ピンチアウトで、拡大・縮小表示も可能です。
目的の場所に地図の表示を移したら、画面左上の人のアイコンを地図上にドロップしましょう。
自動的にドロップした場所の、ストリートビューに切り替わります。
通常のストリートビューと同様に、矢印をタップして道を進んだり、ドラッグして視点を変えることができます。
「Go」ボタンをタップすると、ストリートビューで使われている写真を丸めて、小さな惑星のような写真が作りだされます。
「Save」ボタンをタップすると、1024*1024ピクセルのスクエアフォーマットでカメラロールに保存されます。
自動的に作成されるのは、地面を画面の中心にした画像ですが、「Both」もしくは「Pano」タブに切り替え、画面をドラッグして視点を動かすと、リアルタイムに生成された写真に変化をつけることができます。
ユニバーサル化されているので、iPhone・iPadどちらでも使用できます。
ストリートビューに対応している地域であれば、世界中あらゆる場所で小さな惑星を作れます。
いつも目にしている近くの街並みも、新鮮なものに見えてくるでしょう。
Small-Planet
写真/ビデオ:4.7 MB
価格:無料
対応:iPhone・iPod touch・iPad (ユニバーサル)
開発:Regis Cosnier