Twitterを使った懸賞・プレゼントの閲覧・応募ができるiPhoneアプリ『アタッター』-今日の無料アプリ第13回


icon
icon
screenshot

無料ながら便利かつ楽しめるiPhone・iPod touch・iPad向けのアプリを毎日紹介する連載「今日の無料アプリ」をお届けします。

本日紹介する『アタッター
icon
』は、Twitterで応募できる懸賞・プレゼント企画を一覧表示し、気になったものに応募ができる便利なアプリです。

いわゆる「懸賞サイト」では、賞品が当たるチャンスと引き換えに、メールアドレスや年齢・職業の登録を求めれたり、応募終了後もメールが継続して送られてきたりすることもあるようです。

それに代わり、近頃Twitterでの懸賞が増えてきたのは、口コミでキャンペーンが広まるという運営側の期待に加え、

  • 個人情報の登録が不要
  • フォローやリツイートだけで応募できる
  • 必要なければいつでもフォローを外せる

など、応募する側のメリットが多いことその理由かもしれません。

このアプリは、Twitterを使った懸賞・プレゼント企画の情報サイト「アタッター」による公式のもので、現在開催中の懸賞を一覧表示し、応募することもできます。

アプリを起動し、まずはTwitterのアカウントを入力します。

表示される懸賞のリストは、登録された日付順、または締め切りの近い順で並び替えることができます。

app_ent_atatter_1.jpg app_ent_atatter_2.jpg

気になる懸賞はタップして詳細を表示。

ブラウザを内蔵しているので、応募条件などへのリンクがある場合でも、アプリの中で確認することができます。

下は現在当サイトで開催中の「iPadの画面に貼付けるコントローラー」のプレゼント企画のものです。

app_ent_atatter_3.jpg app_ent_atatter_4.jpg

懸賞によって応募の条件は異なりますが、ほとんどの場合はリツイート・フォローのいずれか、またはその両方のようです。

このアプリでは、懸賞の詳細画面にある「RT」「フォロー」のボタンでこれらを直接行えるため、簡単に応募することができます。

app_ent_atatter_5.jpg app_ent_atatter_6.jpg

必要に応じて「ツイート」で、コメントを付け加えることも可能です。

定期的にアプリを起動して懸賞のリストをチェックするのが効率的ですが、「アタッター」の公式アカウント @mr_atatter をフォローしておくと、twitterで最新の懸賞情報を受け取ることもできます。

app_ent_atatter_7.jpg app_ent_atatter_8.jpg

Twitterでの懸賞は、まだそれほど一般に広まっていないのか、応募数の少ない「掘り出しもの」があることもあります。

このアプリで、気になるプレゼント企画がないか、チェックしてみてはいかかでしょうか。

タイトル アタッター
icon
カテゴリ App Store > エンターテイメント
開発 ELASTIC Consultants Inc.
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad互換)
価格 無料