番組で紹介された場所をめぐるiPhoneアプリ『ブラタモリ提供 ブラアプリ』


Exquisite Clock
icon
Exquisite Clock

博報堂DYメディアパートナーズより、NHKの番組「ブラタモリ」の関連アプリ『ブラアプリ
icon
』がリリースされています。

番組で紹介された場所を地図や動画で確認。位置情報(GPS)を使って、名所のコレクションなどができます。

ブラタモリ」は、タモリが過去と現在を対比しながら街を散策するという番組。

このアプリは、これまでに訪れた場所を動画・地図で収録し、放送内容を振り返ったり、実際に現地を訪れる際に役に立ちます。

app_ent_buratamori_1.jpg app_ent_buratamori_2.jpg

現時点では昨年11月19日放送の回までの内容しか収録されていませんが、随時追加されるものと思われます。

app_ent_buratamori_3.jpg app_ent_buratamori_4.jpg

動画もアプリ用にダイジェスト版が編集されているようで、それなりに手間がかかっているのが伺えます。

app_ent_buratamori_5.jpg

iPhone 3GSでは、電子コンパスを使って紹介された場所までの距離・方向を表示することができます。

また実際にその場所を訪れると、記念写真のコレクションと共に、なにか楽しい仕掛けがあるようです。

app_ent_buratamori_6.jpg app_ent_buratamori_7.jpg

番組を観ているとその場所を実際に訪れたくなることもあるので、宣伝用アプリでありながら番組の趣旨にあった実用的なアプリではないでしょうか。

無料ですので、「ブラタモリ」ファンの方はぜひダウンロードしてみてください。

タイトル
ブラアプリ
icon
カテゴリ App Store > エンターテイメント
開発 博報堂DYメディアパートナーズ
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料