キーワードで周辺のスポットを検索できるARアプリ『ご近所ナビ』-今日のアプリ第468回


ご近所ナビ
icon
ご近所ナビ

ご近所ナビ
icon
』は、iPhoneのカメラビューに情報を重ねる「シースルータイプ」のAR(拡張現実)アプリです。

このところ同じタイプのARアプリが次々とリリースされていますが、このアプリは周囲のスポットをキーワードで検索し、画面を分割してARビューと地図とを同時に表示できるという特徴があります。

ARビューで電子コンパスを使うため、残念ながらiPhone 3GSにのみ対応しています。

周辺のスポットはキーワードで検索ができます。ATM・グルメ・コンビニなど、よく使われるものはあらかじめ登録されています。

app_navi_gokinjyo_1.jpg  app_navi_gokinjyo_2.jpg

キーワードを選択すると、GPSを使っ取得した現在位置を基準に、近い順に周辺のスポットをリストアップ。

試しに「コンビニ」で検索したところ、下のようなリストとなりました。右上の「一覧マップ」でマップ上にプロットしてくれます。

app_navi_gokinjyo_3.jpg  app_navi_gokinjyo_4.jpg

このアプリの面白いところは、このマップ表示で本体をゆっくりと起こす(垂直に構える)と、真上からみていたマップ画面が徐々に斜め上から俯瞰したような地図になり画面の下半分へ縮小、代わりに上から徐々にARビューが降りてきます。

目的のスポットの方向を矢印で表示。電子コンパスの情報を使い、本体の方向を変えると、上半分のARビューがスクロールし、下半分のマップビュー回転します。

app_navi_gokinjyo_5.jpg  app_navi_gokinjyo_6.jpg

キーワードの追加に対応しているので、よく使う検索キーワードは登録しておくと便利でしょう。

ここでは「マクドナルド」を登録してみました。

app_navi_gokinjyo_7.jpg  app_navi_gokinjyo_8.jpg

検索してみたところ、近くに3件もマクドナルドがありました。検索の結果は「マップ」アプリと同じようです。

app_navi_gokinjyo_9.jpg  app_navi_gokinjyo_10.jpg

画面を2分割し、ARビューとマップを同時表示するのはこのアプリが初ではないでしょうか。2つの画面が同時に動く様子はなかなか見事です。

キーワードで検索できるので、ビル名や駅名なども使え、土地勘の無い場所で活躍するかもしれませんね。

タイトル
ご近所ナビ
icon
カテゴリ App Store > ナビゲーション
開発 Newton Japan Inc.
対応機種 iPhone 3GS
価格 230 円