ランキングやソーシャル機能がついてパワーアップした『つみネコ2』-今日のアプリ第448回


つみねこ2
icon
つみネコ2

昨年の発売以来子供や女性に圧倒的に支持され、ランキングに入り続けているベストセラー「つみネコ」を、さらにパワーアップしたのが『つみネコ2
icon
』です。

人気のキャラクターや独特の世界感をそのままに、ランキングやユーザー同士でフォローし合えるソーシャル機能などが追加されています。

ただひたすらネコをつみあげていく、というシンプルさを継承。

飲み会などでグループで遊んだり、iPhoneを始めて触るひとに試してもらうアプリとしても最適です。

オープニングの画面をみるだけで、ネコ派でない人まで惹きつけられるキャラクター。グッズが発売されたら結構売れるかも知れません。

第2弾の特徴は、ランキングとソーシャル機能が搭載されたことです。まずはプロフィールを追加します。左利きのひとのための細かい配慮も嬉しいですね。

app_game_tsumineko2_1.jpg  app_game_tsumineko2_2.jpg

「つみネコ」と同様、バルーンからネコを一匹ずつピックアップし、積み重ねていきます。

大・中・小のサイズの違うネコがランダムに出てくるので、右のようにかわいそうなことも起きてしまいますが、気にせずどんどん積んでいきましょう。

app_game_tsumineko2_3.jpg  app_game_tsumineko2_4.jpg

ネコのタワーが傾いてきたら、本体を傾けてバランスを取ります。画面をダブルタップすると全体を見渡すことができます。

バランスを崩すと”ミャー”という悲鳴をあげながら、ネコが上から落ちてゲームオーバーになります。

app_game_tsumineko2_5.jpg  app_game_tsumineko2_6.jpg

スコアは週間と通算の世界ランキングで表示。

オリジナルの「つみネコ」は、ある程度までいくとスコアが伸びないという難点がありましたが、今回はゲームバランスを最適化し、スキルが上がるとスコアもアップするように作られています。

ユーザーをタップするとプロフィールをチェックでき、そのユーザーのプレイを再現することができます。人のプレイ風景を観れるのはなかなか新鮮ではないでしょうか。

プロフィール画面下の「フォローする」をオンにすると、フォローリストに入れることができます。友人・知人などをフォローして、ハイスコアを争うのも楽しそうです。

app_game_tsumineko2_7.jpg  app_game_tsumineko2_8.jpg

ランキングに入るアプリの入れ替えが激しいApp Storeで、ランキングに入り続ける「つみネコ」は、非常に稀な存在と言えます。

デザインリニューアルや機能追加を予定しているそうなので、『つみネコ2
icon
』にも期待したいと思います。

タイトル つみネコ2
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 B3 United Inc.
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 230 円