iPhone 3GSに新たに採用された「耐指紋性撥油コーティング」が、過度のフリックを繰り返すことで摩耗するとのレポートが、ユーザーから上がっているようです。[source: Engadget]
「耐指紋性撥油コーティング」は、指紋などの汚れが画面に付着するのを軽減し、また従来のモデルよりも簡単に汚れを拭き取ることができるコーティングです。
実物に触れたことのない方のために説明すると、コーティング無しのガラスに比べ「ツルツル」または「ヌメッ」とした感触で、指紋の付着がゼロにならないものの、ほとんど目立たない程度の汚れしか残りません。
素晴らしい技術のように思えますが、デンマークのあるユーザーによると、同じ場所を何度もフリックする『Flick Fishing
』をプレーし続けたこところ、その部分だけコーティングな無くなってしまったようです。
コーティングである以上、耐摩耗性や効果持続期間に限界があるのは当然ですが、発売からまだ1ヶ月と経っていない時点で剥がれる(?)とすれば、2年契約で購入しているユーザーからすれば不安が残ることは確かです。
通常の使用では起こりえない現象かもしれませんが、ゲームなどで同じ箇所のフリックを沢山する方は液晶画面の保護シートを利用した方がよいかもしれません。
もちろんこの種のレポートは原因が別にある場合も多々あるので、他のレポートを待って総合的に判断するようにしたいものです。