EAが満を持して投入したレーシング・ゲーム『Need For Speed Undercover』-今日のアプリ第395回

Need for Speed UndercoverUrinal Test

Electronic Arts(EA)」によるレーシングゲームのシリーズ『Need For Speed Undercover
icon
』のiPhone/iPod touch版が発売されています。

App StoreにはGameloftの『フェラーリGT:エボリューション』などの完成度が高いレーシングゲームが既にありますが、世界最大のゲームパブリッシャーが満を持して投入してきただけあり、期待を裏切らないアプリに仕上がっています。

レーシングゲームながらストーリーがあり、与えられたミッションを遂行してゲームを進めていきます。所々で流れるムービーによって、ストーリーがよりリアルに感じられます。

本格的なレーシングゲームの多くは、上級者向けに作られる傾向があり、コントロールが難しくて満足にカーブを曲がることもできないことさえあります。

その点このアプリはより一般向けに設定されており、ゲーム慣れしていなくても高速で路地を走り抜ける爽快感を満喫することができます。

app_game_nfsu_1.jpg

海外ドラマのようなムービーによってストーリが展開され、ミッションへのモチベーションを上げてくれます。

app_game_nfsu_2.jpg

まずはテスト走行でコントロールをマスターします。

ステアリングは本体を左右に傾けるホーソドックスな方法。感度が高めに設定されているため、ほんの少し傾けるだけでカーブを曲がることができます。

アクセルは常にフルスロットル。画面をタッチするとブレーキがかかります。

パワーのあまりない車では、カーブ・ブレーキングともにソフトな味付けなので、スピンなどの心配はほとんど必要ありません。

app_game_nfsu_3.jpg

与えられたキャッシュ車を購入してレースに臨みます。Nissan 240SX(シルビアの北米版)などの懐かしい車もあります。

app_game_nfsu_4.jpg

コンパクトながらもパワーのあるマツダスピードアクセラも選択できます。その他ロックされた車は、一定のミッションをクリアし、賞金を稼ぐことで購入できるようになります。

app_game_nfsu_5.jpg

街の地図に点在するミッション・コースを選択します。コース毎にベストタイムなどの記録が残ります。

app_game_nfsu_6.jpg

ミッションによって目的が違うので、スタート前のブリーフィング(説明)はよく読むようにしましょう。

app_game_nfsu_7.jpg

アクセル・ギアはオートなので、ハンドリングとブレーキングに集中することができます。

スピードメーターの横にあるのはナイトロチャージで、画面を上にフリックすると発動。数秒間だけ爆発的な加速をします。

app_game_nfsu_8.jpg

画面をタッチするとサイドブレーキを引くことができます。上級者はドリフトも可能なようです。

app_game_nfsu_9.jpg

他の車への接触・衝突の際のグラフィクスも、車が壊れることはないものの、なかなかリアルです。

app_game_nfsu_10.jpg

ミッションをクリアして得たキャッシュで、車をパワーアップ・カスタマイズして性能を上げていくことができるのも、このゲームの魅力です。

app_game_nfsu_11.jpg

高速で走行してもレスポンスやフレームのコマ落ちも見られず、キレイな映像をみながらスピード感を味わうことができます。そしてプレイ中に流れるBGMもなかなかカッコイイよく、気分を盛り上げてくれます。

レーシングゲームの上級者には多少物足りなさがあるかもしれませんが、iPhone・iPod touchのユーザー層の多くが楽しめる1本ではないでしょうか。

タイトル Need For Speed Undercover
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Electronic Arts
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 1,200 円 レーティング ★★★★★