アップルが、iPhone 3Gの新しいCMを3本、「Shazam」「Ekitan」「Daijirin」を公開しています。
それぞれのCMで、アプリをインストールすることによって便利になるというiPhone 3Gの魅力をアピールしています。
CMに登場しているアプリは、
『Shazam
』 – 流れている音楽をマイクで拾い、曲名を教えてくれるアプリ。(写真上)
『駅探エクスプレス
』 – アニメーションや加速度センサーなど、iPhone 3Gの特徴を生かした乗り換え案内。
『大辞林
』 – 斬新なユーザーインターフェイスで電子辞書のイメージを一新した国語辞典。(レビューはこちら)
米国のCMとは内容は異なるものの、”Solving Life’s dilemmas, one app at a time.”、という軽妙なコピーを、”アプリケーションを手に入れる度、毎日のちょっとしたジレンマを解決。”、と訳して採用しています。
アプリによってどんどん便利になる、そして飽きないということは、iPhone 3Gユーザーの誰しもが感じていることだと思います。
本日から開始される、iPhone 3Gの料金プランの値下げキャンペーン『iPhone for everyone』、とタイミングがピッタリのCM放映ではないでしょうか。