【Macworld】2009基調講演ハイライト〜その2・iWork’09編

keynote_iwork_1.jpg

Macworld Expo 2009の基調講演は、「iLife’09」に続き、「iWork’09」の新機能が紹介されました。

読者の中にはWindowsユーザーも多いと思うので補足すると、「iWork」はプレゼンテーション行う”Keynote“、ドキュメント作成の”Pages“、表計算の”Numbers“から構成されるセットで、PowerPoint、Word、Excelに対応するものです。

「iWork’09」の変更は、マジックムーブを始めとするエフェクトやトランジションの追加が殆どのようです。

keynote_iwork_2.jpg

iPhone・iPod touchユーザーへの朗報は、Wi-Fi経由でKeynoteのワイヤレスリモコンとしてつかうことができる点です。

keynote_iwork_3.jpg

専用のアプリをインストールすると、Mac上のKeynoteをリモートで操作することができます。

本体を横向きにすると現在と次のページが表示されます。

keynote_iwork_4.jpg

アプリケーションの名前は『Keynote Remote』で、有料($0.99)で販売されます。

聴衆の中には無料と思っていたひとが多くいたようで、最後に有料と発表された際に一瞬静まりかえりました。

keynote_iwork_5.jpg

Pages ’09」は、画面上の他のウィンドウを隠してドキュメントに集中することができる”Full screen view”や、アウトライン機能の強化などが含まれているとのこと。

keynote_iwork_6.jpg

表計算の「Numbers’09」には、データーをカテゴリーでまとめる”Table categories”や、関数の入力を簡単に行える機能などの変更が加えられています。

keynote_iwork_7.jpg

価格は$79(8,800円)で、5台までインストールができるファミリーパックは、$99(10,800円)で、本日より発売が開始されています。

keynote_iwork_9.jpg

フィル・シラーの、”この基調講演も「Keynote’09」を使っている”、とのコメントに説得力があり、「Keynote」だけでも十分価格の価値があるように思われました。