加速度センサーをフルに活用した斬新なゲーム 「Catch The Egg」 – 今日のアプリ第244回

Yahoo!地図よく、「こどもは遊びの天才」といいますが、既成のおもちゃを与えなくても、身の回りにあるもを使って、大人が思いつかないような遊び方を考えだす発想力はたしかに天才だなぁ、と思うことがあります。

今日のアプリ『Catch The Egg
icon』は、そんな”子供のようなやわらかな頭”、を持っていないと思いつかないような、今までになかった全く新しいタイプのゲームです。

Yahoo!地図

ゲームの目的は、落ちてくる卵を割らないようにキャッチする、というもの。

落下してくる卵が手元に来るタイミングで、ちょうど良い強さでキャッチしないと卵は割れてしまいます。

iPhone・iPod touchを頭上にかざして卵が落ちてくるようすは、まるで実物が落ちてきているような錯覚を覚えるかもしれません。

アプリを起動すると、次のような警告文が表示されます。

“Catch The Egg” (以下「本ゲーム」といいます。)は、ゲームの性質上iPhone/iPod touchを振り回す等のアクション シーンがあります。重大な事故や破損等につながる可能性がありますので、本ゲームを利用するには、下記の項目の遵守に同意して頂きます…

脅しのようですが、ゲームに夢中になると、卵だけでなくiPhone・iPod touch を床に落とすこともありそうなので、十分注意してください。

app_game_catchegg_6.jpg

初めてプレイするときは、”チュートリアル”を読むことから始めます。いきなり遊び始めても卵をキャチすることは難しいでしょう。

また、デフォルトでは、フィート・ポンドなどの単位に設定されているので、”OPTIONS”でメートル法を選択ておきます。

app_game_catchegg_2.jpg

ゲームをスタートし、iPhone・iPod touchを頭上にかざすと、ちょうど真上に卵が見えてくるはずです。画面上の”照準”を卵に合わせると、高さの解析をスタートし、落下のカウントダウンがスタートします。

卵は風切り音とともに落下し、画面右上には、落下前と落下中の卵の高さが表示されます。

app_game_catchegg_1.jpg

卵がちょうど手元にまで落ちてきた瞬間にiPhone・iPod touchを振ります。振った強さは画面下の、”Shake Strength”というメーターで確認できます。

振るタイミングが合っていることと、強すぎず弱すぎずちょうど良い強さで振った場合にのみ、卵を割らずにキャッチできます。

レベル上がるに連れて、徐々に高い場所から卵が落とされ、難易度が上がっていきます。

app_game_catchegg_3.jpg

キャッチを成功させる度に次のステージへと上がります。”とれそうで捕れない”、くやしさから、つい熱くなってしまうので注意しましょう。

また、”REPLAY”機能で、自分のキャッチの再現ビデオをみることが可能です。

app_game_catchegg_4.jpg

レベルが上がると、ダチョウの卵を選択できるようになります。重さが違うので強めにキャッチしましょう。

app_game_catchegg_5.jpg

キャッチする時の振り方は特に決められていないようですが、見上げた状態からキャッチする瞬間に「J字」を描くようにして捕る方法が一番しっくりきました。

数日間プレイしていますが、155m(?)をクリアできたものの、それ以上はキャッチできていません。。それ以上の高さをクリアできた、という方は是非コメントを。

 

タイトル Catch The Egg
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Hudson Entertainment
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 450 円 レーティング ★★★★★