6月にサンフランシスコで開かれたWWDCの基調講演では、iPhone SDKの魅力を伝えるアプリが多数紹介されました。
今日紹介する『 Kroll
』は、それらデモの最後を飾り、リリースが待たれていたアクションアドベンチャーゲームです。
スペインのDigital Legends が開発し、コンソールゲーム機の映像と見間違うほどの3Dグラフィックスと、リアルな動きで、iPhoneのゲーム機としてのポテンシャルを再認識させられる作品といっても過言ではありません。
武器を手に様々な敵を倒しつつ、横にスクロールしながら進んでいきます。
3つ用意されたチャプターには、それぞれ”ボスキャラ”が最後に待ち構えています。
ゲームのイントロ、説明の画面。ページをめくるグラフィクスの質感のよく、否が応でもゲームへの期待が高まります。
中央のキャラクターを、画面の左右に配置された6つのボタンで操作します。上段が強力な”Heavy Attack”、中段が素早く攻撃できる”Fask Attack”、下段の矢印で移動ができます。
チャプターの途中には、”ミニボスキャラ”が待ち構えているので、それぞれの攻撃パターンを読んで戦う必要があります。
ボスキャラの登場。それまでの攻撃とはコントロールが異なり、所々で表示される”どくろマーク”を素早く正確にタップしていきます。
チャプター1を終えた時点では、プレイしていると次第に単調になってくるような印象をもちました。チャプターを進むにつれて、面白みが増すのかもしれませんが。
いずれにせよ、3DグラフィックスとBGMのクオリティが非常に高く、App Storeを代表するアプリになりそうな作品です。
タイトル | Kroll |
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カテゴリ | App Store > ゲーム | ||
開発 | Digital Legends Entertainment | ||
対応機種 | iPhone・iPod touch | ||
価格 | 900 円 | レーティング | ★★★★☆ |