【レビュー】iPod touch を iMac風にするアルミ製スタンド 『iClooly (あいくるぅりー)』

iClooly_6.jpg

ロックリッジサウンドジャパンより6月7日発売された、iPod touch 専用のiMac風アルミスタンド、『iClooly[あいくるぅりー]』を入手しました。

パッケージには以下のような説明が添えられています。

iMac風アルミスタンド”iClooly”は、iPod touch を ”世界で一番小さなデスクトップパソコン”のようなイメージで使うことができるようになる、iPod touch 専用のスタンドです。

結論からいうと、”Apple 純正”で販売されていても不思議でないほどクオリティが高く、期待を裏切らない製品でした。

パッケージはヘアラインアルミ調で高級感があります。

iClooly_1.jpg

ジャストサイズなので、あらかじめ iPod touch をケース類からはずしておく必要があります。iPod touch にピッタリのサイズで、「カチッ」という音と共にしっかりと装着できます。

iClooly_7.jpg

横からみたところ。『iClooly』がイチバン美しくみえる角度かもしれません。

iClooly_3.jpgスタンドは90度回転させることができ、タテ・ヨコどちらでも使用することができます。

iClooly_5.jpg

スリープ・アウェイクボタンの部分には突起のないスイッチがあり、多少押しにくいものの、キレイな仕上がりになっています。


iClooly_9.jpg

Dockコネクタ・ヘッドフォン端子の部分は切り込みがあり、ケーブル類を差し込めるようになっています。フチの部分にある程度厚みがるため、Dockコネクタより大きいもの(Bluetoothアダプタ、FMトランスミッター等)は干渉するかもしれません。

iClooly_10.jpg スタンドの”足”の部分の底面には薄いゴムが張られており、滑り止めと机へのキズを防いでくれます。

iClooly_8.jpg

エッジ部分など、細部まで美しく仕上げられています。

iClooly_4.jpg

背面にあるボタンを押して、iPod touch を取り外します。デザインを重視してか、突起のないボタンを採用しています。

iClooly_11.jpg

スピーカー等への接続用に、短いヘッドフォン延長コードが付属します。ヘッドフォン端子が大きくて干渉する場合はにも有効です。

iClooly_2.jpg

繰り返しになりますが、デザインとクオリティのレベルが高く、とても美しく仕上げられています。単なるスタンドではなく、インテリアとしても十分通用する出来ばえです。

タテ・ヨコの両方で使用できることや、適度に角度がついていることから、長時間の動画視聴などで活躍しそうです。撮り溜めた写真をスライドショーして、”デジタルフォトフレーム”として使ったりもできそうですね。

 

商品名: 『ROCKRIGESOUND iPod touch用アルミスタンド iClooly[あいくるぅりー] RSJ-ICRT01
メーカー: ロックリッジサウンドジャパン
価格: 4,980円程度