ドコモ、「iPhoneにiモードの搭載はこだわらない」

ITmediaが、『「iPhoneのiモード搭載にこだわりはない」──ドコモ 辻村清行氏』という記事を載せています。

iPhone_docomo_2.jpg

記事では、先日スペインで開かれた「Mobile World Congress 2008」会期中に取締役常務執行役員 プロダクト&サービス本部長の辻村清行氏に行ったインタビューを伝えています。

その中で「iPhone」についての質問に対し辻村氏は、

… 実際にAppleと話をしていることは事実です。しかし、詳細を詰めた議論はしていません。決定権はApple側が持っているので、何とも言えない状況です …

と回答しています。例え詳細を詰めていたとしても口外できないので、真相のほどは分かりません。

興味深いのは「iモード」について、

… iPhoneはiPhoneです。iモードが載せられないことはまったく問題にはなりません。iモードの搭載についてはこだわりはありません …

と明言しているところです。iモードについて具体的な発言があったのは初めてではないでしょうか?

昨年末に発表されたドコモとGoogleの提携にもみられるように、”iモード、公式サイト”という閉じた世界から、”Google、勝手サイト、フルブラウザ”というオープンな世界へのシフトが確実に進んでいる中では当然なのかもしれません。

それ以前にアップルがiモード対応にリソースをつぎ込むことも考えられないので、アップルとの交渉(本当であれば)の初期段階でiモードが要件からはずされていたことは想像できます。

個人的には、iPhone・iPod touch 搭載のMobile Safariの使いやすさを知ったら、たとえiモードがあってもほとんど使わない気がします。