エンジョイ数独~今日のiPod touchアプリ第18回

昨年海外でブームになったSudoku(数独)のWebアプリ版です。日本では「ナンプレ」という呼び方のほうがピンとくるかもしれませんね。

iPod touch で動く Sudoku はNativeアプリも含めていくつかありますが、この”Enjoy Sudoku”が使い易かったので紹介することにしました。

紙の方がメモをしながら解けるので便利なのですが、指定した数字のみ色をつけてくれる”Highlight”機能、可能性のある数字だけ表示してくれる”Auto Pencil Mark”などのおかげで、ストレスなくプレーできます。

毎日、6つのレベル(Beginner, Easy, Moderate, Intricate, Difficult, Devious) ごとに新しい問題が出題されます。過去1週間分までさかのぼって遊ぶことができます。

感想、質問などありましたフォーラムへどうぞ。

タイトル: Enjoy Sudoku
ジャンル: Game
タイプ: Web アプリ
ソース:
http://www.enjoysudoku.com/

メニュー画面で難易度、補助機能を選択。

app_game_enjoysudoku1.png“Highlight”機能で、注目している数字をハイライトすることが可能。

app_game_enjoysudoku2.png“Auto Pencil Marks”を使うと便利。

app_game_enjoysudoku3.png