「iPhone SE」の「SE」が、何を意味するか明らかになったようです。

iPhoneのモデル名はこれまで、「数字」または「数字+アルファベット」という法則がありましたが、今回の新モデル「SE」は異なるため、どのような意味が込められているのか、注目されていました。

iphone_se_name_0

Linkmanの記事によると、シニアバイスプレジデントのフィル・シラー氏が、「SE」は「Special Edition」の略であると明らかにしたとのこと。

確かにiPhone SEは、iPhone 5/5sとほぼ同じ筐体ながら、iPhone 6sにも迫るスペックを持つため、「5シリーズ」でも「6シリーズ」でもない、特別な存在といえます。

それほど深い意味でもなく拍子抜けした気もしますが、とりあえず由来が判明してスッキリした、という人も少なからずいるのではないでしょうか。

2016年3月24日(木)から予約注文を開始し、一週間後の3月31日(木)に発売されます。

予約注文および料金プラン・各種キャンペーンなどの最新情報は、各社のウェブサイト上でご確認下さい。

・Apple Store Online (SIMフリー版)
・NTTドコモ オンライン(公式サイト)
・au オンライン (公式サイト)
・SoftBank オンライン (公式サイト)