アップルが、「iOS 9.3 ベータ」をリリース。

同時に、新しい機能を紹介したウェブサイト「iOS 9.3 プレビュー」を公開しました。

「iOS 9.3」には数多くの新機能が追加されており、プレビュー・サイトにその一部が紹介されています。

新しいiOSのバージョンの正式なリリースは、開発者向けのおよびパブリック・ベータの公開を何度か繰り返した後になるため、まだ少し先のことになると思われます。

Night Shift

ios93_beta_1

デバイスの時計・位置情報から日没を検出し、自動的に画面の色味を暖色系にシフトする機能。

画面から出る「ブルーライト」を夜間に見過ぎると、体内時計が狂うといわれる問題への対応。

 

「メモ」アプリのパスワード保護

ios93_beta_2

標準の「メモ」アプリにパスワード・ロック機能を追加。

プライベートな情報を、パスワードおよび指紋認証で保護することが可能に。

 

「ヘルスケア」アプリの改良

ios93_beta_3

ダッシュボードへのアプリの追加がより簡便に。

ムーヴ・エクササイズ・スタンドのデータをより見やすく表示。

 

「CarPlay」の機能追加

ios93_beta_5

Apple Musicの「New」と「For You」にアクセス。

「Nearby」機能(日本未対応)で、近くのガソリンスタンド・レストラン・駐車場・コーヒーショップなどを検索。

 

教育関連機能の強化

ios93_beta_4

+「Shared iPad」
複数の生徒で複数iPadの共有するための機能。
ログインとコンテンツを管理し、どのiPadからでも自分の環境にアクセスが可能。

+ 教師のための支援機能
教師が、生徒が見ている画面を見ることができる「Screen View」。
遠隔で生徒のiPadにウェブサイトやアプリを開く機能。
生徒が、Apple TVを接続したテレビに画面を表示して発表することができる機能。

+「Apple School Manager」
デバイス・アカウント・コンテンツの購入などを一括管理。
生徒・教師・管理者のアカウント管理機能。
コンテンツの大口購入およ配布。