新しいApple TVは、Blueoothキーボードに対応していないようです。

新Apple TV(第4世代)が、今のところiOSの「Remote」アプリに対応しておらず、文字入力が面倒ということは既にお伝えしました。

「Remote」アプリが使えなくても、Bluetoothキーボードを接続すればよいと思っていたところ、どうやらこれにも対応していないようです。

アップルのサポート文書に、つぎのような記述があります。

Some Bluetooth accessories aren’t supported on Apple TV (4th generation), including Bluetooth keyboards.
Apple TV(第4世代)は、Bluetoothキーボードを含むいくつかのBluetoothアクセサリーに対応していません。

第2・第3世代のApple TVは、Bluetoothキーボードを接続できたので、当然対応していると高を括っていたところ、実際には使えないということのようです。

appletv4_remote_app_2

今後のtvOSのアップデートで対応となる可能性もありますが、アップルとしては「Siriで事足りる」ので、あえて機能を削っているのかもしれません。

いずれにせよ現状は、リモコンによる文字入力に慣れる、もしくはSiriに気に入られる、しかなさそうです。

【リンク】Apple公式サイトでApple TVを注文