LINEが、海外のApp Storeで「Emoji Keyboard by LINE」を公開しています。

iOS 8から採用されたサードパーティ製キーボードに対応した無料アプリで、3,000種類以上の絵文字・スタンプ・動くスタンプなどが含まれています。

このキーボードをインストールすることで、LINE以外のメッセージアプリ・メモ・メールなどでも、スタンプ・絵文字を(画像として)使えるようになります。

line_emoji_keyboard_ios_1

魅力的なキーボードですが、残念ながら現在のところ日本のApp Storeでは公開されていません。

国内では圧倒的なシェアを誇るLINEですが、海外、とくに欧米では認知度が低く、他のメッセンジャーアプリに遅れをとっている(もしくは既に勝負が決まっている)という厳しい状況です。

そのためキーボードを無料で公開し、まずはキャラクターに親しんでもらう、という狙いがあるようです。

ぜひ国内でも、と期待してしまいますが、その必要性もないため可能性は低そうです。

海外(タイ・台湾は除く)のApp Storeでアカウントをお持ちの方は、「Emoji Keyboard by LINE」で検索してお試しを。