「iTunes Match」が国内でスタート〜価格は年額3,980円

アップルが、手持ちの音楽ライブラリをiCloudで楽しめるサービス「iTunes Match」を国内で開始しています。

「iTunes Match」は、iTunes in the Cloudの有料オプションサービスで、iOSデバイス・PC/Macに保存された音楽ライブラリをiCloudにアップロードし、全てのデバイスから楽しめるというものです。

サービスへ登録すると、デバイス内に保存されている音楽ライブラリをスキャンし、iTunesで販売されている楽曲と「マッチ」。該当したものは、DRMフリー・256Kbps AACでダウンロード・再生することができるようになります。

元となる音源(ライブラリ)は、iTunesで購入したものはもちろん、CDから読み込んだものも含まれるため、例えばレンタルした場合などCDが既に手元に無い場合でも、上に記した高音質で楽しむことができます。

itunes_match_released_1

「iTunes Match」の登録料は年間3,980円。

米国の年間$25(約2,560円)と比較するとやや高い印象ですが、膨大なライブラリで容量やデバイス間の引っ越しに頭を悩ませていたり、ハードディスクの故障による損失が不安な方には、利用する価値がありそうです。

詳細および登録は下のリンクからどうぞ。

【リンク】iTunes Match