Monument Valley App Store』は、画家、マウリッツ・エッシャーの騙し絵の世界に迷い込んだような、美しく神秘的なアプリです。

まずは、このアプリの世界観が伝わってくる開発元による紹介動画をご覧下さい。

ゲームの目的は、主人公である「沈黙の姫アイダ」を、3Dで描画された現実にあり得ない構造の建造物(モニュメント)の中を、ゴールを目指して導くというもの。

難しい操作やルールといったものはなく、行きたい方向をタップするだけというシンプルな仕組みです。

app_game_monument_valley_1

モニュメントには、騙し絵の要素が組み込まれており、思わぬ場所で回廊が繋がったり、重力の方向が変わったりと、非現実的なことが起こります。

app_game_monument_valley_2

用意されているモニュメントは10個あり、進むにつれてより複雑になり、ゴールへ辿り着くのが難しくなっていきます。

また、ストーリーも徐々に明らかになっていき、謎である「沈黙の姫アイダ」の冒険の目的も、最後には判明するのかもしれません。

app_game_monument_valley_3

ジャンルはゲームとされていますが、このアプリの美しいグラフィクスと幻想的なBGMは、もはやアートのレベルといっても過言ではないかもしれません。

騙し絵の世界に迷い込んで、不思議な感覚を体験してみてはいかがでしょうか。

 

Monument Valley App Store
ゲーム:139.9 MB
価格:¥480
開発:ustwo™