アイソン彗星を見よう App Store』は、2013年11月から12月にかけて明るくなると期待されている彗星「アイソン」位置がわかる、iOS向けのアプリです。

アイソン(ISON)は、軌道・核の大きさ・地球からの距離など、明るくなる条件を満たした彗星で、11月29日の太陽最接近の前後では、肉眼でも観測できると期待されています。

最近では日々明るさが増しているとの報告があるものの、現時点ではまだ暗く、見つけにくいアイソンをの場所を、教えてくれるのがこのアプリです。

まずは、画面下の「設定」から、「場所の設定」を開いて現在地が正しいことを確認します。

app_ref_ison_1

「太陽系」のモードでは、太陽系全体を俯瞰しながら、アイソン彗星の軌道を追うことができます。

スライダーを左右に動かすことで日時が変化し、彗星および惑星の位置関係を把握することができます。

app_ref_ison_2

「地上」のモードでは、実際の見え方を星座と共に確認することができます。

現在のアイソンの位置を表示するには、画面右上の「now」をタップ。特定の日時を指定する際は、数字をタップして上下左右にスワイプをします。

iOSデバイスをかざすと、電子コンパス・ジャイロ・加速度センサーにより、自動でスクロール。アイソンの位置が分かるようになっています。

app_ref_ison_3

「観察スポット」では、ユーザーが投稿した観測情報を提供。

明るさの情報、観察や撮影に使用した機材など、貴重な口コミ情報を入手(または投稿)できます。

app_ref_ison_4

日本では、11月下旬から12月上旬にかけて、早朝の東の空にアイソン彗星を観測できると予想されています。

彗星の位置の確認、観測のプラン立てなどにお勧めします。

 

アイソン彗星を見よう App Store
辞書/辞典/その他:17.3 MB
価格:無料
対応:ユニバーサル
開発:AstroArts Inc.