SNES(スーパーファミコン)のエミュレータ機能を搭載したアプリがApp Storeで配信されているようです。

【追記】現在は削除されています。

問題のアプリ『Remote File Manager App Store』は、いたって普通のファイル管理アプリとしてApp Storeで公開されており、実際FTPによるファイル転送やDropbox上のファイルの操作などができるようです。

snes_emulator_hidden_in_app_1

ところがソースの記事によると、このアプリにはSNESのエミュレータが仕込んであり、ROMファイルを開くと隠し機能が有効になる仕組みになっているとのこと。

実際に確認していませんが、iOS向けゲームサイト・Touch Arcadeフォーラムでは、動いたとする報告が相次いでいるようです。

snes_emulator_hidden_in_app_2

このアプリは2012年11月に公開され、直近のアップデートは7月18日に行われた模様。

どの時点で隠し機能を埋め込んだのかは不明ですが、明るみに出てしまった以上、早々に削除されることは間違いなさそうです。

 

Remote File Manager App Store
ビジネス:14.9 MB
価格:¥85
対応:ユニバーサル
開発:NSoft