サンワダイレクトから発売されたLgihtnig対応ワンセグチューナー『iDTV 400-1SG002』を購入してみました。iOSデバイス向けのワンセグチューナーはこれまでにも販売されていますが、Lightningコネクタを搭載した製品は国内で初とのこと。
iPhone 5をはじめとする、Lightningコネクタを搭載したすべてのiOSデバイスに対応しています。
Lightningコネクタ対応となると、アップルによる「MFi認証」(Made for iPhone/iPod/iPad)を取得しているかどうか気になるところです。
この製品はパッケージにも認証マークがあり問題ありません。
付属品は、充電するためのmicro-USBケーブルと、伸縮式のロッドアンテナの2点。
サイズは500硬貨より若干大きい程度とコンパクト。
一方で厚みが13ミリもあり、iPhone 5にそのまま挿して水平な面に置くと斜めになってしまいます。
しかしながら、Lightningコネクタは上下を逆にしても使えるので、気になる場合は表と裏を反対にすることで解決できます。
背面には、充電用のmicro-USBポートとロッドアンテナ用のジャックが配置されています。
充電に要する時間は3時間で、約4時間の視聴が可能。内蔵バッテリーがなくなると、iOSデバイスのバッテリーを使って動作するとのこと。
ロッドアンテナを挿したところ。
根元の部分で角度を調節でき、長さも4段階で調節できます。
番組の視聴には、専用のアプリ『iDTV Mobile 』(無料)が必要となります。
初回起動時に現在位置から地域を特定し、「スキャン」をすると自動的に受信可能なチャンネルを登録してくれます。
視聴アプリは、次のような機能に対応しています。
- 画面サイズの変更
- 音声切替
- 字幕(非)表示
- 録画
- タイムシフト再生
ワンセグ放送がQVGA(320×240 ピクセル)のため、RetinaディスプレイのiPhone 5・第5世代iPod touchで観ると、さすがに粗が目立ちます。
アンテナを回して電波の受信状況のよい場所を選ぶ、画面からなるべく離れて視聴するなどの工夫をしつつ、目が慣れるのを待つしかありません。
iPad miniに接続したところ。
iPad miniや第4世代iPadでは、スタンドと組合せると、小型の液晶テレビのように使えます。
価格は7,980円(税込)。
2台目・3台目のテレビとしてはもちろん、外出時のテレビ視聴や、災害・緊急時用の備えとしても活用できそうです。