iPad miniの充電アダプターはiPhone 5と同じ〜充電にかなりの時間を要する恐れ

iPad miniのバッテリーを充電するには、思いのほか時間がかかることになるかもしれません。

iPadシリーズには、内蔵バッテリーの充電用に10Wまたは12WのUSB電源アダプターが付属しています。

しかしながら「iPad mini」には、iPhone 5と同じ出力の小さい「5W」のUSB電源アダプターが同梱されているようです。

「ミニなのは(本体の)サイズだけ」ではなく、アダプターも小さい方が付属する訳です。

 

ipad_mini_5w_adapgtor_1.jpg

内蔵バッテリーの充電時間は、概ねバッテリーの容量と電源アダプターの出力によって決まります。

「iPad mini」のバッテリーは、他のiPadに比べて少ないとはいえ、iPhone 5の3倍近い容量があります。

単純に計算すると、付属のUSB電源アダプターでは、目安としてiPhone 5の3倍の時間を要することになります。

ipad_mini_5w_adapgtor_4.jpg

iOSデバイスやiPodでは、充電の際にデバイスが側で入力を制御しているため、出力の大きいアダプターを使用しても必ずしも早く充電できるとは限りません(例:iPhone 5に10Wのアダプタを使用しても5Wで充電されます)。

しかしながらiPad miniは小さいながらもiPadファミリーの一員であることから、10W以上で「急速充電」できる可能性もありそうです。

アダプターによる充電時間の違いも、掲載予定の実機レポートで検証してみたいと思います。

【追記】検証結果を掲載しました → レビュー:iPad miniは100分短縮〜iPadを最速で充電できる『Apple 12W USB電源アダプタ』