ipad_mini_nov_2nd_rumor_0.jpg

アップルがiPad miniの小型版「iPad mini(仮称)」を2012年11月2日に発売する、という情報が掲載されています。[source: GeekyGadget, MacRumors

GeekyGadgetによると、イギリスの大手小売店に詳しい信頼できるソースから、iPad miniは11月2日(金)に発売される、という情報を得たとのこと。

イギリスとアメリカでこの日付に発売され、他の国が含まれる可能性もある、とも伝えてます。

またこの情報元は、予約販売開始を10月23日の発表と同じ週、おそらく10月26日(金)としっつつも、この日付については確かではないとのこと。

9to5Macも11月2日発売という情報を得ているらしく、現在はこの「11月2日発売説」が最も有力とみられています。

ipad_min_event_0.jpg

もっとも、発表と同じ週の金曜日に予約を開始し、その一週間後に発売、というパターンは新しいiOSデバイスのリリースで恒例となりつつあり、情報の信憑性を抜きにしても妥当なスケジュールであることは確かです。

日本国内では、これまでiPadを扱っていなかったau(KDDI)も、iPad miniの販売を開始するという情報もあり、iPhone 5の時のような「料金プラン劇」が観られるのか、という点も注目されます。

iPad miniに関するこれまでの情報はこちらからどうぞ。