connectfree_ipnone_tethering_0.jpg

コネクトフリー株式会社が、iPhoneの携帯回線を利用したMac向けのテザリング・サービス「t.free」を公開しています。

このサービスは、iPhoneのSafariを経由してMacをインターネットに接続するもので、iPhone側に特別なアプリをインストールすることなく利用できるのが特徴。

利用手順はシンプルで、Mac(OS X 10.6以降)に、無料で公開されているアプリをインストールし、

connectfree_ipnone_tethering_1.jpg

あとは「t.free」のソフトによって構築されたWi-Fiアクセスポイントに、iPhone側から接続するだけです。

connectfree_ipnone_tethering_2.jpg

肝心の接続速度は、ソフトバンクの3G回線を使用したため言わずもがなですが、謳い文句どおりテザリングは可能なようです。

その一方で、使用方法によっては通信量が膨大になり、キャリアによる帯域制限の対象となることも考えられます。

また、運営しているコネクトフリー株式会社は、過去に行政指導を受けた経歴があることから、安心して利用できるサービスかどうか様子をみた方が賢明かもしれません。

詳細は下のリンクからどうぞ。

【リンク】コネクトフリー t.free