icon
icon
screenshot

ある年齢以上のひとは、ポケットベル(ポケベル)が一世を風靡した頃を覚えているに違いありません。

このアプリ『ポケベル
icon
』は、そんな世代にとって懐かしい「ベル打ち」をシミュレートし、早打ちでスコアを競うことができる無料のアプリです。

起動すると、携帯電話の普及とともに姿を消したポケベル風のメニュー画面が表示されます。

まずは「お試し」でベル打ちのおさらいをしておきましょう。

app_game_pocketbell_1.jpg

入力画面は、こちらも携帯の普及で使う機会がめっきり減ってしまった、グリーンの公衆電話をイメージしたもの。

app_game_pocketbell_2.jpg

「ベル打ち」の経験が無いひとは、対応表でコードを確認することができます。

ゲームではヒントが表示されるので、すべて覚える必要はありません。

app_game_pocketbell_3.jpg

メインメニューに戻り、「スタート」でゲームを開始します。

45秒の制限時間内に、出題される単語を早く正確に打つと高得点を出すことができます。

単語を打ち終わったら「#」を2回押して送信。次の問題が出題されます。

app_game_pocketbell_4.jpg

単語の上に入力する数字が表示されているので、慣れないうちはこれがヒントになります。

しかしながら、高得点を叩き出すには、やはり頭の中で変換することが必須となるでしょう。

app_game_pocketbell_5.jpg

制限時間になるとゲームが終了。入力結果が表示され、採点が行われます。

Game Centerに対応し、友人または他のユーザーとランキングでスコアを競うことができます。

app_game_pocketbell_6.jpg

キーを押す際にプッシュ音が再生されるなど、リアルなベル打ち気分を楽しめる演出もあります。

腕に自信がある方は、久し振りにトライしてみてはいかかでしょうか。

ポケベル App Store
ゲーム:8.9 MB
価格:無料
対応:iPhone・iPod touch (iPad互換)
開発:KAYAC Inc.